2012年03月27日

HDD交換

ご購入1年少しなのに、「ハードディスクに障害が検出されました」というエラーが頻発。
昨今、パソコンの低価格化が進みつつありますが、こんなケースも今後は増えるかも知れません。低価格になるのはうれしいことではありますが、半面、それはより「安い部品でできている」ということははっきりしていますが、なかなか誰も言いたがらない(笑)。
即ち、今までと比べて安くなった→安い部品でできている→短寿命化している、ということです。従来なら5年使えたとしても、次回買う機種は3年ともたない可能性があることを念頭に入れて買いましょう、などと言うと売れませんが、やはり本当のことでしょう。
中でも、稼働中ずっと動き続けるハードディスクは一番消耗しやすい部位なので、保証切れ即障害、交換すべしという流れになりかねません。しかし今までのようなパソコン全体を買い替えするよりはずっと低い予算で可能です。弊社お客さまの中でも、昨今はこのご要望が非常に増えています。ぜひお困りの方はご相談をお待ちしております。ただ、これもよく見かけるのですが、最近のパソコンは従来と違って「リカバリディスク」「再セットアップディスク」呼び方はいろいろですがパソコンを初期状態に戻すことのできるメディアを自分で作成する必要がありますが、往々にしてお作りになっていないケース。そんなことよりも「早く動かしたい」というお気持ちはわかりますが、やはり動く状態になれば何はともあれリカバリメディア作成を優先していただきたいものです。そういう場合に限って「DVD買ってきていない」ということもままあるでしょう。そこで、販売店におかれてはそういう時のために、せっかく店頭まで足を運んだお客さまにはメディアを数枚サービスするくらいの誠意と度量を求めたいところですが、ムリでしょうかねぇ(笑)。
posted by 武藤@win-help at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンサポート

2012年03月19日

食事会

西宮のお客さまを訪問。
この方は一番おつき合いが古く、今までも何度かブログ記事に書いていますが、年代からいえば先輩にあたり、パソコンやオーディオなど趣味の点で私とダブる面が多い方です。
今日は少し打ち合わせ(商談)もしましたが、そのあとはいつも通り、食事をし、一緒にあちこちへ。
昼食だけでなく、時間が遅くなりついでに夕食もご一緒しました。いつもはひとりの味気ない食事が多いのですが、やはり誰かと一緒に食べるとおいしいものです。1時間以上にわたって音楽や歴史、オーディオ、パソコン談義。話しても話してもいっこうに話題が尽きることがありません。この方とお会いすると、いつも心もおなかもいっぱいになります(笑)。
posted by 武藤@win-help at 20:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月18日

Vistaの増強

本日は、またWindows Vistaパソコンをお使いのお客さまを訪問しました。
F社のデスクトップパソコンで、CPUはデュアルコア。増強のターゲットとなり得るマシンでした。まずは定例のメモリ増設。限界の4GBまで、2GBモジュール2枚のデュアルチャンネル。これだけで起動時間は短縮されました。そして事前にデータバックアップをとってから、内蔵HDDのパーティション比率変更。このマシンもCドライブが狭く、後続のDドライブは思い切り広いという構成です。ほぼ半々に割り直しました。今回はHDD交換はありませんので、Vistaの場合はこの作業をWindows上でできます。手順的にはコツがあり、Windowsのディスク管理画面で、Cドライブを広げたい場合はまず、Cドライブの右に隣接しているDドライブを削除します。Dドライブ自体を狭めることはできますが、それだとDドライブの右に未使用領域ができるだけで、Cドライブとの間は広がりません。なのでいったんDドライブをまるごと削除し、その部分が未使用になってから、Cドライブを未使用になった領域方向へ拡張。それがすんだら、Cドライブの右側のあいている部分にふたたびDドライブを作ります。Windowsにはこうしたクセがあるので、手順を間違うとデータを消してしまったり思わぬ失敗を招きます。こうしたことから、ディスク管理など危険を伴うコマンドを選ぶ場所は一般ユーザーからは見えにくいようになっています。
ちなみに今回はディスクはそのままなので、あといくつかの設定を変更したのちに、その状態でCドライブをバックアップするためにF社製パソコンに付属するバックアップ・リカバリツールを実行しましたが、そのまま使用できました。

先月末のお客さまのように大きな作業ではありませんでしたが、今回も成功。快適さを増し、まずは喜んでいただけたようです。
posted by 武藤@win-help at 22:43| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコンサポート